コロナやインフルエンザも落ち着き、陽気のせいもあるでしょうか。
最近お問い合わせも多く、本日も多くの方に宝性寺寺ヨガを体感していただきました。
お越しいただきました皆さまありがとうございました。
寺ヨガは世の中で広く耳にする「座禅」からの派生した仏教修行ともいえます。
座禅とは・・仏教の修行法で、姿勢を正して座り、呼吸を調えながら精神を統一する瞑想です。
瞑想から始まり身体も解していくのがヨガです。
寺の本堂で行うということで寺ヨガと呼ばれています。
そのことを心で感じていただければと「体感」という言葉でご案内しております。
皆さまの心を参拝として繋がらせていただければと寺僧侶のお経をお唱えて心を整える瞑想から体感していただきいております。
堂内の床にはヨガマットが上限ある数しか敷くことが出来ません。
狭く感じる方もおられるかもしれません。
寺ヨガの本質にご理解、寄り添い楽しくお過ごしいただきたいと願っております。
本日は久しぶりに本堂正面のヨガマットを横敷きに敷かせていただきました。
この敷き方ですと、少し多くの方に体感していただけます。
多くの方にお越しいただいております。
10時に入れなかった方へ11:20分から2部への準備も予定しております。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
本日、お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
合掌
※人数が増え過ぎて本堂に入りきれない場合には、同日2部での開催も検討しております。基本何か大きく変わりませんが、お待ちいただくお願いをさせていただくこともあるかもしれないことお含みおき願います。


本日はヨガマットが敷ける範囲を超える方がお越しになられ、ご遠慮いただくということがありました。
入れなかった方には2部(11:20〜)へのご案内もさせていただいてはおりますが、貴重なお時間です。
お待ちいただ下さいこと、ご不便をお掛けします。本当に申し訳ございません。
対応出来るやり方が現時点、そのようなお願いしか出来ないもので、何卒ご容赦いただかますようお願い申し上げます。
さて、本日も多くの方に当寺ヨガを体感していただきました。
住職、副住職共に不在の為、本日は先代住職がお経を読経、お勤めいたしました。
法灯継承
皆さまの想いを更に前から守っている方々と現在を繋ぐ想いの継承のお時間
瞑想からそれぞれの身体への伝達
信仰の押し付け等は一切ございません。
皆さまの今の想いを大切に。
ただ心で思われた思いや願いは寺のご本尊、お経が預からせていただきますよ。というお時間です。
そして寺の僧侶は日々そのお預かりしたお参りの想いを皆さまの手代わりとして本堂でお経を唱えさせていただきます。
身体健全、交通安全、家内安全、学業成就などなど。
寺ヨガのお勤め時はお唱えしておりませんが、皆さまの願いにこれらなどを共にお勤めしております。
お参りがてら、ご都合が合う時はお立ち寄りくださいませ。
皆さまのお時間が安らぎ溢れ過ごせます事、お祈りいたします。
改めまして、本日ご参加叶わなかった皆さま、わざわざお越しいただきましたのに申し訳ございませんでした。
合掌

初めての方も数名ご参加いただき、旗日祝日にも関わらず、皆さまにとって大切なお時間に多くの方に寺ヨガを実践していただきました。ありがとうございました。
宝性寺の寺ヨガは指定席はございません。
むしろ何度かご参加いただく時は、座る場所を変えていただくのも、寺ヨガの醍醐味に触れていただけるかもと思っております。
同じ寺の本堂。
そこで心で感じて身体に伝達をして心と身体を整える。
目を開くと見える映像、薫るお香に聞こえるBGM、ほんの少しの変化で楽しみ方、感じ方に変化をもたらす可能性が高い寺の本堂の雰囲気。
日頃の生活より第六感が冴える環境かもしれません。
心と身体がほぐれ、安らぎに溢れていただけたらと願っております。
呼吸瞑想をしながら聞こえるお経はいかがでしょうか。
お集まりの方それぞれに違く感じていただいてよい時間です。
ただその皆さまが心を静かに整えておられる心は宝性寺の智恵として大切に守らせていただきたいと思っております。
毎回お越しいただかなくても良い場所です。
お越しになれる時に来ていただき、安らぎを得ていただけたなら幸いと思っております。
宝性寺でへご縁ある皆さまの想いのお参りをお経を頼りにお手代わりとして毎日お経を唱えお勤めをさせていただきます。
お参りついでにお立ち寄りもいただくもよしです。
どなたさまも気軽にお越しくださいませ。
本日も多くの方にお立ち寄りいただきありがとうございました。
合掌
※人数が増え過ぎて本堂に入りきれない場合には、同日2部での開催も検討しております。基本何か大きく変わりませんが、お待ちいただくお願いをさせていただくこともあるかもしれないことお含みおき願います。

新年最初の寺ヨガ、本日も多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
初めてお越しいただいた方でお寒い中、お待たせしてしまった方もおられ、申し訳ございませんでした何卒ご容赦願います。
宝性寺寺ヨガも今年で8年目に入ります。
始まりの時からあまり変わらないご案内と報告文でございますが、いつも撮らせていただいている一枚のお写真にありがたい思い出、想いの彩りをいただいております。
時々お写真と記事を眺めて様々な想いをめぐらせております。
皆さまの想いの揺れと整いを静かに寺の仏像さまは見守ってくださいます。
お経という時代の変化と共に継がれるものを唱え、皆さまの想いを預からせていただき、その仏像へのお届けを今年も続けさせていただきます。
皆さまの心と身体を整えるお時間はこれからも続く宝性寺という寺の歴史の大切な学びの1ページでございます。
お越しになられた際には心と身体をを解放し安心を持ち帰っていただければと思っております。
どなたさまも気兼ねなくお立ち寄り下さい。
本音も何卒よろしくお願いいたします。
※人数が増え過ぎて本堂に入りきれない場合には、同日2部での開催も検討しております。基本何か大きく変わりませんが、お待ちいただくお願いをさせていただくこともあるかもしれないことお含みおき願います。