奉音絵巻公演鑑賞

お大師さまは身近にいらっしゃいます
令和6年10月9日(水)14時〜
主催 埼玉第二教区連合会
会場 朝霞市産業文化センター

今回は上記日程、主催にて大型スクリーンに空海のスライド絵巻映像を流し、ナレーションに御詠歌と智山声明を唱え、弘法大師空海のご生涯を辿る「奉音絵巻法要公演」に参加させていただきました。

住職は公演する側で出仕させていただき、そして今回、宝性寺の御詠歌講11名と前住職の長老で公演を鑑賞して参りました。

空海弘法大師をご存知ですか?

知ってますよ。
おそらくお越しになられた多くの皆さま、こちらを目にしておられる方はそのようにお応えになられると思います。
その知っておられるお大師さまを改めて身近に感じて思ってみて、令和のお智恵をいただいてみようという奉音絵巻です。

鑑賞された皆さま、いかがでしたでしょうか。

今回は埼玉第二教区という地区の寺院の檀信徒の皆さまへ宗祖 弘法大師を通じて御詠歌と智山声明で御詠歌に馴染みのない方にも気軽に鑑賞していただけるようなご案内でした。

改めて襟を正し、大師信仰をなされていた方々を思いお大師さまと向き合ってみると涙が溢れてくる方もおらるようです。

押し付けは一切ございません。

皆さまのご信仰、お集まりの方に投げ掛けられるお大師さまからの本日のご教授をそれはそれぞれの方が拾い植えて肥やされ花を咲かせていただくことが望ましい公演です。

ご参加された方、皆さまにはどのように今日の公演、お大師さまの教えが届いたでしょうか。

今日、参加させていただいた宝性寺の講員さまは心に染みた方が多かったようです。

それぞれの方が今日、いただいたお大師さまの御教えを大切に守り、豊かなお智恵として繋いでいっていただけたなら幸いです。
また今日の感動により御詠歌を通じてのお仲間が増えたならなお。

宝性寺ではこの智恵をしっかり檀信徒の皆さまと共に守り大切に継承して参りまたいと思います。

このような機会、ご尽力いただきました埼玉第二教区連合会(真言宗智山派 蕨、さいたま、戸田、志木、朝霞、新座、ふじみ野市の寺院で構成)の皆さまありがとうございました。

この公演に際し、教えてくださった先生、共に研鑽を積んだお仲間にも感謝いたします。

同じ信仰の元、日々お大師さまの御教えと共に檀信徒の皆さまと歩んで参りたいと改めて思わされました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

合掌