尊霊より智恵いただく盆供養
令和6年7月13日(土)11時〜
関係各位ご参列のもと、永代供養精霊への盂蘭盆会供養法要を厳修いたしました。
宝性寺では毎年7月に永代供養精霊へのお盆のご供養を行っております。
多くのお預かりしている御霊の関係の皆さまが多数さまご参列いただきました。
現代は、指一つで色々な物事を知ることが出来る時代です。
お盆という言葉を調べると風習の始まりやしきたり等の言葉にたどり着き、色々なことが簡単に知ることが出来ます。
この法要は活字では分からない事、知る事が出来ない事を皆さまの大切な仏さまに委ね御仏さまより大切な教えをいただけるお時間でございます。
皆さまの大切な仏さまにお盆という行事を通じてお会いしていただきたいなとの思いで、お盆にお唱えするお経と御詠歌をお唱えさせていただきました。
お会いするとは、昨年より一年歳を重ねた皆さまの想いに更なる彩りを重ねていただき新たな安らぎ溢れるお智恵を大切な御仏さまを通じて感じていただきたいという願いでございます。
「お盆は提灯の燈で御霊をご自宅へお連れする」という風習で守られております。
宝性寺では皆さまの想いに委ねお連れいただくようなお盆供養でございます。
仏さまと向き合い、時にはこぼれる涙、溢れる笑顔をいただけるお盆供養でございます。
今年もお天気に恵まれ、多くの方の想い溢れるお盆供養法要を行わせていただきました。
こちらにご参列いただけなかった皆さまもご安心くださいませ。
皆さまの想いの詰まったお経を手代わりとし責任をもって宝性寺僧侶がお手向けいたしました。
この書面をもってご報告とさせていただきます。
本堂での法要後、永代供養堂を開放しご参列の皆さまにはご焼香を賜りました。
皆さまの想いをこれからも大切にお守り続けさせていただきます。
皆さまにの大切な御仏さまのお智恵が皆さまを安らぎある道標として歩ませていただけますことお祈りいたします。
本日、ご参列いただきました皆さま、ありがとうございました。
合掌