6月 早朝お勤め会厳修

梅雨入り発表直前の朝でした。
令和6年6月21日(金)6時〜
早朝お勤め会 厳修

開始時は曇り空。その後、大雨となり梅雨入り発表となりました。

全国の寺院での衣替えといって6月より法衣が冬物から夏物に変わります。

夏衣になって今年初めての早朝お勤め会でした。

早朝よりお越しいただきました皆さまありがとうございました。
6月の6時は明るいですね。
明るくなりました。

真冬の最中とは違いお経本、経典も読みやすい時間。

毎月21日はお大師さまのご遺徳を辿る月並御影供の早朝お勤め会を行っております。
日頃、お悩みや心に何か思う事がある方にはこの時間にお越しいただき、仏さまと向き合っていただき、ご自分のお心を整えていただければと、毎月21日に本堂を開放しております。

日頃、聞くことのないお経と皆さまに馴染みの深い般若心経をお勤めしています。

馴染みの深いお経の時間は共にお声を出してお唱えしただいて構いません。

初めていらした時は、全く読めなかったお経も目を通していると少しずつ慣れてきて。

今日、これまで何度もお越しいただいていた方で、初めて大きな声でお経を、読まれておられる方がいらっしゃいました。

思う事から実践されることに信仰が昇華された瞬間に立ち合わせていただきました。
ありがとうございました。

皆さまの思いにより、寺は智恵と学びをいただき、そしてそのお経を頼りな皆さまの思いに寄り添うということを日頃勤めてさせていただいております。
それぞれがもつ、いつ迎えるかわからないかけがけのない定められたお時間が仏さまとの出会いにより、ほんの少し安らぎを得て過ごせる。
そのようなお時間を皆さまと共有しながら過ごして参りたいと願っております。

皆さまが少しでも安らぎあるお時間で包まれます事、心よりお祈りいたします。

本日お越しいただきました皆さまありがとうございました。
素敵なお花のご奉納もあり心より感謝いたします。

合掌