想いに包まれる5月の朝
令和6年5月21日(火)6時〜
早朝お勤め会を行いました
早朝より多くの方にお越しいただきました。
お越しいただきました皆さまありがとうございました。
5月になると6時も明るく、寒さもなく清々しい空気漂う時間です。
青空法要のような感じで出来ないものかと正面扉を開放して開始しました。
宝性寺はホーム沿いに佇む寺院でございます。
6時は街は静かでも駅構内、駅ホームから聞こえるアナウンスの声と電車の音がいつも以上に大きく本堂に聞こえて来ました。
と筆者が感じる5月の早朝でした。
日頃全く気にならない音も時間や状況によって気になるものです。
お経は静かに唱え始まりましたが、駅からの音がお経を遮るほどの音に聞こえ、早々に扉は閉めさせてもらいました。
ご参加の方によっては朝の駅ホームから聞こえる音に風情に感じられた方もおられたかもしれません。立場によって色々なことに捉われること、気になることで変化がもたらさせる状況でのお勤め会でした。
色々な想いがあることを早朝より思わされました。
その想いの一つ一つに感謝して今月も早朝お勤め会は厳修されました。
長老から終わりに話されました。
皆さまを包んで見守ってくださる方、仏さま、お大師さまがいますよ。
安心して下さい。と。
信仰は自由でございます。
嬉しいこと、悲しいこと、寂しいこと、全てを包み合っていけるよう
皆さまが少しでも安らぎ溢れる想いに包まれますことを願い、皆さまの想い詰まったお経として日々勤行を務めさせていただきます。
色々なことを教えてくださる仏さま。
たまには向き合ってみてください。
早朝お勤め会は参加費などありません。
檀家であるとかないとか申込みも不要です。
毎月21日の6時に本堂にお集まり、気軽にどなたさまもお立ち寄りくださいませ。
本日も早朝よりお越しいただきました皆さまありがとうございました。
合掌