祈り深き日 感謝の始まり
4月21日(日)6時〜
早朝お勤め会行いました。
当お勤め会は檀家であるとか信徒であるとか、これまで宝性寺とご縁の有無関係なくどなたさまも自由参加いただけます。
参加費、お布施などもございません。
お位牌を持参いただけましたらお祀りし戒名を読み上げいたします。
お香の薫りに包まれ、御詠歌が流れる真っ暗な本堂は幻想的な空間です。
お勤めの始まる30分前ほど前から本堂の中でお待ちいただけます。
御詠歌とは日本仏教において平安時代より伝わる宗教的伝統芸能の一つとされる仏教讃歌です。
お勤め会では弘法大師尊像を祀り、寺方が真言宗独特のお経をお唱えし、途中で般若心経を皆でお勤めします。
ですのでお勤め会と銘打っております。
お唱えしなくても問題ございません。
この同じ空間で自由に"何か"を感じていただき、これからのお時間に安らぎを感じていただけたらと思っております。
生きている人の言葉でなく、仏さまに触れ、その中で安心を感じて生きる力にしていただけたらと思い、毎月21日に当会を開催しております。
今回、はじめてご参加された方もおられました。
ここでのお勤会よりこれまでのお時間、これからのお時間とどこかと繋がり、安らぎの花を咲かせていただけることを望んでおります。
本日も早朝より多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
そして祥月命日の御仏さまもお連れいただきました。
皆さまにとって安らぎある日々、お時間で包まれますことお祈りいたします。
合掌