3月 寺ヨガ 弥生

外は雨 雨音も感じていただきながらの
寺ヨガでした

お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。

一週ごとに変化のある本堂の様相でございます。

温かい陽気であったり寒い陽気であったり雨だったり。

様相が違うと色々も生活リズムも変わります。
体調に変化もあったり、心持ちも変わります。

それは生きている、生かされているならば皆が感じ思うことです。

そのような事を感じながら、ご自分の心と向き合い整えてみるのに寺ヨガも利用してみてはいかがでしょう。と毎週本堂を開放しております。

お足元の悪い中、本日も多くの方にお越しいただき寺ヨガを体感していただきました。

マットも10mmの物、8mmのものと用意させていただいており座り心地も違います。
その座り心地一つの変化でも心身を整えるのに違いが生まれているかもしれません。

ですので何度か参加され、色々な角度で見つめていただいても発見があるかもしれません。

寺の本堂という場所は変わりません。
ただ本質が違く見えることがあるのを楽しむ中に何か楽しく穏やかに生きるヒントが見つけられるかもしれません。

どうぞ皆さま気軽にお立ち寄り下さい。予約はございません。ここを見た方のタイミングが合った方は参加内容を確認しお立ち寄りいただければと思っております。

3月お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
皆さまにお越しいただき、過ごされた時間は宝性寺の歴史なり智恵をいただいた時間です。

皆さまの想いの詰まった寺として、日々守らせていただきます。


ありがとうございました。

合掌
▼3月19日
お彼岸週間の本堂でヨガ
肌寒い日でしたが多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

この日は世の中はお彼岸というお墓参りに行かれる方が多い一週間の3日目です。

宝性寺にも多くの方がお参りに来られていました。

お墓参りされそのままヨガに参加される方もおられ、狭い本堂の中は人で溢れました。

ヨガマットがお隣との距離も近くなり皆さまにはご協力いただきました。
ありがとうございました。

人溢れる本堂も人が数名の本堂も同じ本堂です。天気も雨も風が強くても同じ本堂です。
同じ場所でも、ほんの少し違う状況で感性へ伝わる彩りは違うものとなるようです。

心と身体を整えることで様々な出来事に安らぎを得ていただけたらと寺ヨガという形で寺の本堂を毎週開放しております。

皆さまの想いの一部はお寺でお預かりさせていただきます。

皆さまが寺ヨガを通じて安らかなお時間で包まれますようお祈りいたします。

お彼岸になり初日は暖かかったですが、寒く風の強い日が翌日より続いておりめす。
体調管理には気をつけて参りましょう。

本日お越しいただき、またご協力いただきありがとうございました。

合掌
▼3月12日
雨模様。まだまだ肌寒い季節です
初めての方も数名お越しになられ宝性寺の寺ヨガを体感していただきました。

雨模様。肌寒い中、お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。

さいたま市内、桜も咲いているエリアもえるようてますぎ、まだまだ暖房が必要な季節です。

雨模様の日の当寺の本堂はいつも以上に光量が乏しく、日頃とは一味違う感性で寺ヨガを体感出来ることもあるようです。

同じ場所、同じ時間に行うことでも少しの変化が色々なことを気づかせてくれるのも寺ヨガ(座禅)のよい所かもしれません。

ご自分の心と向き合うことを禅の心ともいうので、座って行う寺ヨガを敢えて座禅とも言わせていただいております。

喝!

という僧侶からの棒叩きはありませんが、皆さまが静かに心と身体を整える時間に言い方はいいではないですか。

寺ヨガ。自由に寺の本堂でご自分と向き合ってみる。

瞑想から始まる座禅の行、当寺ヨガです。

ゆっくり呼吸をして、聞こえる声に身を委ねて、ゆっくりと日頃の喧騒から離れてみてはいかがでしょう。

今日も多くの方に体感していただきました。

宝性寺の寺ヨガはいつでも参加出来るよう予約などなし、タイミング、気の向いた時にお越しいただけるよう毎週火曜日に行っております。

気軽にご参加ください。
皆さまが安らかなお時間に包まれますことお祈りいたします。

本日。お足元の悪い中お越しいただきました皆さまありがとうございました。

合掌
▼3月5日
お隣とのご協力ありがとうございました。
3月に入りました。
暖かく春めいたなと思えば、寒い日が続いたりと、着るものも困ってしまう今年のお天気です。

本日は令和6年3月最初の寺ヨガでした。
最高気温は10度ほどなら予報でしたが、お天気で太陽の日差しのさいか、暖かさを感じる日でした。

そのようなお天気のせいか、本日は多くの方がお越しになられました。
貴重なお時間、宝性寺へお越しいただきありがとうございました。

そして宝性寺の本堂は広いとは言えず、お越しになられた方には窮屈な思いをしていただいたかもしれません。
申し訳ございませんでした。

お立ち寄りの皆さまには、寺の本堂という場所で心と身体を整えていただきたく開催しているのに、お隣を気にしてでは、心から開放出来ない方もおられたかと思っており、ご容赦願いたいと思っております。

ただお約束としましては、一度でもお立ち寄りいただいた皆さまには安らかなお時間で包まれます事を願い、日々本堂の仏像達、ご本尊さま達にお経をあげお参りのお手代わりはさせていただきます。

皆さまがりどこにいても、お越しにこれなくてもその時の思いが安らかなお時間に包まれます事を願っております。

本日ほ多くの方にお越しいただき、またお隣さまを気にしながらの寺ヨガにご協力いただき誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

合掌