先人のご威徳に感謝いたします
令和5年9月21日(木)6時〜
早朝お勤め会を厳修しました
毎月21日は弘法大師のご威徳に感謝をし月並御影供と称する早朝お勤め会を朝から行っております。
朝の寺本堂で歴史ある仏像を前にご自分の御心と向き合っていただければと、毎月21日は6時からお勤め会を行っております。
宝性寺ではお経を想いを繋ぐ現代の大切な教えの一つとして、皆さまと共に触れ合う時間を設けてさせていただいております。
毎月同じ21日でも気温や天気によって様々なコントラストを醸し出します。
6時はまだ薄暗い本堂ですが、10分も過ぎると光が強く差し込みます。
挨拶時はお顔が分かりずらくとも帰路に着く時間には、笑顔がはっきり分かります。
今を生きて、この世を去る。
この誰しもが通る道を安らぎ溢れる時間を多く持てたなら。
皆で手を差し伸べ合って過ごせたなら。
嘆く事だって、嘆きたい事だってありますよ。生きているんですもの。
御仏さまを前に、聞き慣れないお経を耳にしながら、ご自分の心とたまには静かに向き合って、生きること、生かされていることをたまには見つめ直し、心にほっこりの気持ちをいだいていただけたらと、1番荘厳さ溢れる時間に月に一度寺本堂を開放しています。
9月は昨日に彼岸入りし、多くの方々が改めて今の想いを胸にお参りにお越しになっております。
本日も多くの方に早朝よりお越しいただきました。
素敵な想いをありがとうございました。
ご縁ある皆さまが少しでも多くの安らかなる想い溢れる時間に包まれます事、お祈りいたします。
南無大師遍照金剛
合掌