雨模様の日にお越しいただきありがとうございました。
6月9日(金)14時〜
写経の会を開催いたしました。
全国的に雨、被災された地域もあられたほどの雨が前日より降りました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
関東地区、さいたま市でも朝から雨模様でしたが、開催時刻前には小降り、もしくは止みました。
お足元悪い中、お越しいただいた皆さまありがとうございました。
電車に乗られ遠方より初めてご参加いただかれたかたもおられたとお話を伺いました。
ありがとうございました。
"写経をやってみよう"
と思われるきっかけは、人それぞれ様々な想いがあられる思います。
"かけがえの無い今というお時間を静かに寺で過ごしてみる"
いかがでしたでしょうか。
一文字一文字とお向き合いになられて、何か安らぎのような想いを感じることが出来ましたでしょうか。
本日、お越しいただきました皆さまには、貪りの心、怒りの心、愚痴や妬みの心も人間なのだから必要なのではないでしょうかと話をさせていただきました。
ただ祈りや願いの集まる寺で過ごす時間が少しでもあられるなら、そのお時間で安らぎの心でその愚痴や妬みなどの想いを包み込めるほどのお智恵を得ていただることを願い、そのように皆さまと共に過ごせますようお祈りをさせていただきたいと思っておりますとも話をさせていただきました。
人は感情の生き物、全ての感情を経験して日々を過ごして参ります。
少しでも多くの安らかな時間が皆さまの御心を包まれますことを日々お祈り申し上げます。
本日、お越しいただきました皆さま、お足元悪い中お越しいただき、誠にありがとうございました。
合掌