大掃除をしました

一年に感謝をし仏像の埃を払いました
令和3年12月24日

ご本尊さまたちの煤払い(すすはらい)、大掃除をしました。

檀信徒の皆さまの想いを集めた本堂の中に安置されているご本尊たちの埃取り、煤払いを行いました。

比較的、小規模な本堂なので日頃から小まめに掃除はしておりますが、この日はご本尊を祀っている厨子の屋根の埃を落とす、即ち煤払いをいたしました。

檀信徒の皆さまより任されている寺を代表して掃除させていただき、心の埃も払われた気分です。ありがとうございました。

歳を重ね、煤払いを出来ることに喜びを感じるようになっております。
これはやはり日頃、寺というものを身近に感じて多くの方がお参り下さる姿に触れさせていただいている中で、年を取ったがゆえの心の変化により芽生えた、檀信徒の皆さまより学ばせていただいている智恵であると思っています。

智恵はそれぞれの方が、それぞれの人生の中で年齢にあった、そして年齢問わずで自由に想い深めていけるのでいいですね。

それが信仰というもので繋がれたなら、それはそれで心に安心やゆとりみたいがもてるかもしれないので、それもまた良しではないでしょうか。

その信仰の象徴といえるご本尊を掃除させてもらえる特権で寺方スタッフが代表してお掃除をさせていただきました。

また明日からは綺麗になったご本尊さま達がいつもと変わらずお待ちしております。

辛いことも嬉しいこともご本尊さま達は静かにその想いを受け止めて下さいました。
その想いが少しでも安らかな気持ちに向かえるよう細やかながら明日も皆さまと共に手を合わせて参ります。

宝性寺への参拝はどなたさまも自由です。
散歩がてら気軽にお立ち寄り下さいませ。

今年一年、素敵な祈りをありがとうございました。

合掌