仏さまと自分の心と向き合う
以前はこのお時間は"朝粥会"として、お集まりの皆さまとお勤めをして、それから宝性寺接待のお粥を召し上がっていただくお時間でした。
今は新型コロナウイルスの問題があり、共に箸を使う事が叶いません。
その代わりと言えるか分かりませんが、この時間を寺のご本尊とお向き合いなっていただけるよう、朝粥会の時のように解放することにいたしました。
普段耳にすることのないようなお経に触れていただき、自由にご自分の御心と向き合っていただけらばと思い、気軽に朝の寺本堂にお集まりいただけるよう時間を設けました。
このお時間は寺の檀家であるとかないとか、これまで何か行事に参加したとかしないとか関係ありません。
寺本堂、寺のご本尊さまを感じられたい方の心持ちがある方ならどなたさまもご参加いただけます。
事前の予約なども要りませんので、21日の6時にお越しいただき、空いている席に自由にお座り下さい。
日頃、ありがたいことに多くの方にご参拝いただき、多くのご相談を頂戴しております。
ご相談のお答えについては、本堂の空気に触れていただく事が1番の近道になられることも多いと感じております。
その為に朝の本堂でお経に触れていただこうと解放に当たっております。
"百聞は一見にしかず"
まさしく頭で考え悩むなら、一度足を運んでこの空気に触れてみて、ご自分の悩みの一助を寺の仏像(仏さま)に委ねてみてはいかがでしょう。というご案内です。
僧侶からの話などの時間はございません。
しかし、悩みある方は心洗われるというお言葉もいただいております。
今日も早朝よりお越しいただき、祈りを届けていただきました。
足元が暗く寒いお時間にお越しいただき誠にありがとうございました。
皆さまの祈りで深められたお経を明日も明後日もお唱えしご縁ある方々の想いを大切に守って参ります。
清々しい朝に感謝いたします。
ありがとうございました。
合掌
※
当お勤め会参加には参加料など勿論ございませんのでご安心下さい。