· 

令和2年のお盆供養

大変な時期ですが、変わらないのは祈る心
8月13日に各ご家庭で大切なご先祖さま、亡き尊霊をご自宅にお連れする為、お墓参りをなされ、改めて15日に寺方へお連れする為にお墓参りをする。

この地域を守られてこられた、ご先祖さま、地先祖さまが守って来られた大切な行事のお盆のご供養を、今年もしっかりと皆さま守られ引き継がれておりました。

今年は新型コロナウイルス問題で世の中は落ち着かない時期で迎えたお盆でしたが、全く皆さまのご先祖さまを思う祈るお心は何もお変わりはありませんでした。

マスクごしでも、不思議なほど皆さまのお顔が分かりました。

特に今年はご高齢の方を思い、手を取りお参りされる若い世代の方のお姿が多く目に止まりました。
皆さまとても大切にされているなと。

ご先祖を大切に守られるお背中は偉大なんだ、とても尊いんだと改めて感じさせていただきました。

《時代は変化しても今も昔も変わらないのは祈る心》

そのお姿に今年も沢山触れさせていただき、学ばせていただきました。
しっかりと宝性寺としては、皆さまのその心を守り引き継いでいけるよう日々勤めて参りたいと思います。

来年のお盆の時期はマスクなしで挨拶出来る事を楽しみに。
我慢する事も多いですが、今を大切に過ごしていきたいと思わされる令和2年のお盆供養の時期でした。

ありがとうございました。
合掌

今年は新型コロナウイルス感染拡大予防として、特別な形式でご供養をさせていただきました。

その模様は こちら