本堂前にて花まつり法要をしました。
『青空法要 花まつり』
本堂前にて花まつり法要をしました。
令和2年4月12日(日)11時〜
新型コロナウイルス拡散の影響で世の中には現在国から緊急事態宣言が出され自宅自粛要請が出されおります。
そのような時期で行われた花まつり。
例年でしたら、檀家、宝性寺遍照講、檀信徒の皆さま方々と共にお勤めし、お釈迦さまの誕生をお祝いするのですが、先の対策時期という事で、今回当花まつりへの参加は全ての方にご遠慮させていただきました。
つきましては、宝性寺の大切な歴史を繋ぐ者として、今年は代表で住職と副住職にて本堂前にお釈迦さま尊像を2体お祀りし、青空法要として、外で花まつり法要をさせていただきますました。
式次第は以下の通り
●智山勤行式
●釈迦牟尼如来誕生和讃
真っ青な空の下でとはいかず曇り空の下での法要でしたが、毎年楽しみにされてる今回集まる事の出来ない方々の想いも勝手ながらに感じてのお勤めは心に清々しい空気を取り込ませていただきました。
法要中にはお墓参り、お散歩途中の方もおられ、花御堂に祀られた甘茶を掛けていただきました。
タイミングが良かったと喜ばれておりました。
法要後、花御堂は15時まで本堂前にて自由にお参りが出来るようお祀りしました。
世の中は未曾有の緊急事態。
安全な人、安全な場所、正解が分からない事態。
今はただ不要不急の外出は自粛の時。
今一度周りの方に寄り添う心を考え直し、人さまの迷惑になる行動を取らぬことを心掛けて、宝性寺として先人の方々が守られてきたものに変わらず感謝し手を合わせて参りろうと思っております。
散歩は国や県自治体の不要不急の外出自粛要請の対象外の行動と位置づけられているようです。(埼玉県ホームページ)
散歩の寄り道コースに通り道にある社寺仏閣を覗かれてみてはいかがでしょう。新しい何か発見があるかもしれませんよ。
※お堂内拝観の推奨ではありませんので、そちらは各所のルールにての参拝ご判断下さい。
コロナウイルス対策で最前線で戦われている方々、このような時期に全国を配達して下さる方々、そのほか関係各者には心よりの感謝、そして改めて感染され戦われている方々にら心よりお見舞い申し上げます。
世の中が1日でも早く穏やかな時間が多く溢れる事を願います。
改めてお釈迦さま、お誕生おめでとうございます!
南無釈迦牟尼佛
合掌