令和2年涅槃会厳修

お釈迦さまの涅槃。お足元からそのお姿に手を合わせました。
2月15日(土)11時〜 於 宝性寺本堂
涅槃図を祀り、宝性寺檀信徒の皆さま、多くの方々と共にお釈迦さまの涅槃(お旅立ち)を偲び感じました。

智山勤行式、御詠歌の同行和讃、釈迦牟尼如来涅槃和讃を皆で唱え、ご焼香をし手を合わせお集まり皆さまそれぞれが、昔を今を感じる時間をもちました。

お一人の残されたお知恵とお集まりの皆さまの人生が不思議と繋がり宝性寺としてはたいへんありがたく感謝の涅槃会でした。

そんな中、涅槃図のお軸を初めて見られてた方がおらたようです。

"なんで、横になって寝てるいるの?"

思わず吹き出してしまうようなお言葉でしたが、お釈迦さまの教えに触れられた始まりの声に感じました。

初めてそのお姿を見る方にとっては自然の言葉。
何も恥じる事はない素直な言葉。

お寺に来る方は、手を合わせる事や祈る事、願うことの始まり、きっかけはそれぞれ、タイミングもそれぞれ、どちらにせよ、お釈迦さまの教え、仏さまの教えに触れるきっかけやタイミングはそれぞれ。

なんでお釈迦さまは寝てるのでしょう?
その理由をお話しが出来る方は、誰がその話を教えてくれたのか、いつ知ったのか立ち止まって思い出してみるのもありがたい事かもしれませんね。

お集まりご唱和いただきました皆さまには本当に感謝です。

今回、お集まりいただきました皆さま誠にありがとうございました。
宝性寺涅槃図のお釈迦さまもきっと喜んでくださったと思います。

合掌