· 

10月の朝粥会

今月から開始時間が30分遅くなり6時半から本堂でお勤めが始まりました。
前日は自国開催ラグビーワールドカップで日本代表がベスト4を掛けて戦い多くの日本代表ファンが熱い思いで見守りました。

日が変わり季節も進んだ事もあってか昨晩のそれもあっからか、温度がかなり下がったように感じました。

お粥を召し上がっていただく前には本堂で智山勤行式をお集まりになった方々と唱和し、思いの繋がりを感じ祈りました。
祈るという言葉をここで良く使いますが、重々しいものでなくだからと言って軽々しいもなでもなく、その時に思う事を大切に出来たらと、丁度よい言葉として使わせてもらっています。

前日のラグビーの応援団の方もほとんどの方が祈っていました。祈るという行為を深く追求するのでなく、その自然と流れる思いの時間を感じ合うのに丁度良い言葉かなと。
そんな感じです。

そして場を移して、お粥を皆でいただきました。
召し上がっていただく前に、最近あった災害被害に遭われた方へのご冥福へ15秒間黙祷を捧げました。
被災された方へのお見舞いの心を胸に今という時間で感じた事をこれからの時間に少しでも意味があるよう精一杯にいけたらと、ありがたくお粥をいただきました。

本日も早朝より多くの方にお越しいただきました。
誠にありがとうございました。
今年も朝粥会は後2回。

更に朝は暗い中での移動となられるかと思います。
お越しの際は気をつけていらして下さい。

合掌