7月の写経・写仏の会 14時〜
本日もたいへん暑い中、多くの方にお集まりいただきました。
毎月第2日曜日に行う当会ですが、今回は翌週に住職、副住職共に予定がある為、第1日曜日に行わせていただきました。
いつもと予定が違う為か、今回は若干1階の席にも空きがございました。もし、来週、間違えて来られた方がおられましたら、この場を借りて先にお詫びさてせいただきます。
さて今日は住職が弘法大師の『性霊集 第八箇巻』からの話でした。
”心が迷ってる時は
めぐり合うものは全て禍(わざわい)となる
悟りの心が明らかであれば
会うのも全てが幸となる”
忙しかったり、思い通りにいかない事ばかりが続いたり、イライラして。
なるほど迷ってめぐり合うもの全てを禍と感じることって生きてると有りますよね。
そういう時に寺に来い!などとおこがましく言うつもりはありません。でもいっ時でもどこか心を休めたい、静かになりたい時には、写経・写仏はいいかもしれませんよ。
心が迷われている方。
勿論、宝性寺だけじゃない、どこでもいい禍からの心の解放が出来る場所が見つかるよう、明日は朝のお勤めのテーマとして勤行します。
どなた様も気軽にご参加いただければと思っております。
会終わりにはみんなで自席にて首肩腕などを5分ほど体操でストレッチ。みなさま心も身体もスッキリされていました。
本日も暑い中、多くの方にお越しいただき大きな声でご唱和賜りました。また寺としてエネルギー充電です。
いつも本当にありがとうございます。
来月8月は写経・写仏の会はお休みとなります。
暑い夏がやって参りますので、どなたさまもくれぐれもご自愛くださいませ。
本日は誠にありがとうございました。合掌