12月21日(水)6時半〜
本日、平成28年最後の朝粥会を行いました。
本年は2月より増改築工事によりご迷惑をお掛けしていましたが、今年最後の朝粥会は足場も取れ、本堂内の新しい床上に敷かれていた養生マットも剥がされお勤めをする事が出来ました。
屋根、雨樋はピカピカで・・・✨
なんだこんなキラキラして!成金ぽさ満載だな!などと思わないで下さいね。
屋根などな雨風にさらされ時間の経過とともに黒ずみ、緑青掛かり味わいを増していきます。
逆に言うとこのピカピカを味わえるのはここ数年ですので、その変わりゆく年月を楽しんでいただきたいと思っています。
最近、諸行事、諸法要のお問い合わせやご依頼が増えています。当寺は駅の目の前の立地な為、これまでは駅利用、電車利用の方からのものが主でした。
しかし最近はホームページを頼りに遠方よりもお越しになるという方が増えております。
この1ヶ月ほどは、来てみて初めて門をくぐり金ピカっぷりにビックリされている方もいらっしゃいます。その都度、ご説明はさせていただいておりますが、本当、ここ数年は今しか見れないこの金ピカを逆に思い出として目に焼き付けて楽しんでいただきたいと思っております。
そしてつい先日、法要依頼で初めてお越しになった方にその説明をさせていただいてましたら嬉しいお話を聞きました。
”最近、京都から引っ越してきまして、ご依頼したい件で、色々とホーページで探したのですが、こちらの雰囲気が私どもに合いそうと思いまして”
と仰っていただきました。これは手前味噌な話ではなく、その ”雰囲気” は宝性寺にお足を運んでくださるみなさまの祈りや願いが醸し出しているもので、そこから繋がるという事実に改めて人の繋がりの深さを感じました。
今日も多くの方々が暗い中に家を出てお越しいただきました。その思いは知らず知らずのうちに繋がっていくかもしれません。
宝性寺はただそれぞれの持つ祈りや願いや悩みを出す場所でありたいと思っております。
お悩みの解決は出来ない事の方が多いかもしれません。でも同じ悩みを持つ方と出会う場として門戸を開いております。どうぞご自由に気の合う方とコミュニケーションをとっていただければと思っております。
今日も朝から多くの笑顔に溢れました。
人には言えない悩みをお持ちの方もおられたでしょう。でもあの素敵な笑顔を共有する場所の提供は来年もし続けて参ります。
どなたさまも気軽にお越しくださいませ。
本日も朝早くからお越しいただき誠にありがとうございました。合掌