· 

4月の朝粥会

4月の朝粥会。
今回から先月より30分早くなった夏時間の6時スタートになりました。

先月に朝粥会を始めた時からずっと参加下さっていたお仲間がご逝去されました。

本日はその方のお話から、改めて朝粥会の意義を確認させていただきました。

確認とか意義とかいうと押し付けがましく堅く聞こえますが、朝粥会でみた光景、ここでの出会いをお互いに語り合いましょうねという話をさせていただきました。

現在、熊本、大分と遠く離れた九州地方では大変な震災に見舞われています。
祈りの意味を問われるといいますか、考えさせられる機会が目の前にあります。

お亡くなりになった方には心よりご冥福を申し上げます。そして震災でたいへんな思いをされている皆さまが1日も早く元の生活にお戻りになれるよう心よりご祈念いたします。

祈りは強制されるものではなく、日常から見つけるものなのかもしれません。
と宝性寺では考えているので、お互いに探していただける場として門戸を開いております。

今日も新しく参加された方がお見えになりました。
お互いに”今”を心に残していただき、一生懸命にご自分の役目を探していただければと思っております。

宝性寺でも、私個人でも様々な事、場面でのお役目をしっかり果たすべく、今を一生懸命に過ごしたいと思います。

今日も朝から多くの笑顔にお会い出来ました。
その笑顔をお集まりのご家族に機会があればしっかりと伝えているいきたいと思います。

今日はご子息仏さまをお連れいただいた方がおり、お供えいただいたガーベラで彩った壇にお大師さま祀り皆でご供養いたしました。
そのご供養に食後のデザートとしてお饅頭をいただきました。
とても美味しかったです。

たまにはデザートが出る朝粥会です♪

どなたさまも気軽にお越し下さい。

今日は朝早くからお越しいただきありがとうございました。合掌