本日はいわき市遠野町上遠野にある圓通寺へ住職と副住職で初大師大般若会のお手伝いに行って参りました。
ここは宝性寺住職の生家です。
そして70年前の今日、初大師の日に宝性寺住職は誕生しました。
という訳で住職は古希を産まれた地で迎えました。
圓通寺は現在、住職の2つ年下の弟さんが住職をしお寺を守ってくださっています。
圓通寺では毎年1月21日に大護摩供と大般若経600巻の大般若転読会を初大師の法要として大師堂にめ厳修しております。
法要は組寺の5ヶ寺のお寺さま方にもご協力をいただき、各祈願を致します。
法要前には宝性寺住職が法話をしております。
圓通寺御詠歌講の奉詠もあります。
最初の写真を見ていただけるとお気づきになった方もいらっしゃったかと思いますが、導師の周りに小銭が撒かれています。
これは転読会が始まるとお集まりの檀信徒のみなさまがそれぞれの願いを乗せ賽銭を投げ込む風習がある為です。
読経していると頭に当たり痛い事もありますが、それも祈りの詰まった痛さなので心地よいものです
今年も沢山の祈りに当たりました。
祈願しながら大きな力をいただきました。
お越しになられたみなさま、ありがとうございました。また来年も伺います。
そして法要厳修後は圓通寺住職と院代達と大師堂前で記念撮影しました。
その後、私どものご先祖のお参りをし、日頃の感謝を直接伝えて参りました。
圓通寺の墓地は高台にあり、本堂などを一望できます。
入り口の山門は鐘楼堂も兼ね、朱塗りの立派な物が迎えてくれます。
現在も福島県は復興に向けて皆が頑張っております。圓通寺はスパリゾートハワイアンズにとても近いお寺です。温泉好きな方はハワイアンズに宿泊したついでに参拝していただいてくださっても良いのではないかなと思います。
因みにハワイアンズ宿泊者はさいたま新都心駅前、東京駅前から無料送迎(要予約)バスが現在出ているので、疲れなくストレスなくいわき市まで来る事ができます。
心と身体の癒しの場にいかがでしょう。
宝性寺では毎年、初大師大般若会の護摩のお札の申し込みも受付けております。
これについてはスタッフまでご気軽にお声掛け下さい。
今年もみなさま元気で参りましょう❗️